『鬱診断』

『鬱診断』

自分が鬱であるかどうかは,実際には自分ではよくわからないことが多いものです。
目に見える絶対的な症状のある身体的な病気と違って,鬱などの精神的な病気の症状というのは
ひとによって違ったり,また診断がとても難しいものです。
では,鬱の診断とはどのようにすればよいのでしょう。また,鬱の診断の際にチェックする
項目にはどのようなものがあるのでしょうか。

鬱の診断として,いろいろな質問に答えていくというものがあります。では,鬱の診断の時に
聞かれる質問とはどのようなものがあるでしょう。
例えば,鬱の診断の質問として聞かれることが多いものは,「些細なことで泣いてしまったり,
また泣きたくなったりするかどうか」などがあります。
鬱の人というのは,気分が沈んでしまうと何もかもが駄目な気がして落ち込んでしまうもの
なのです。そのため,この質問に「いつもそうである」と答えた人であれば,鬱の診断的には
鬱の可能性があるということになります。

その他の鬱の診断の際の質問には「特別な理由もないのに,最近疲れている」というものが
あります。鬱の症状のひとつに,とても疲れやすいというものがあるのです。そのため,
この質問が当てはまる人であれば鬱の診断としては鬱の可能性があるということになります。
そのほかに,「自分はいらない人間である」「自分が死ねばまわりがラクになるはずだ」
など,とても悲観的な内容の質問が鬱の診断の際にはされることが多いです。

このような鬱の診断を自分でできる質問などもありますが,基本的には「自分は鬱かも
しれない」と思った場合には,病院にいって鬱の診断をしてもらうほうがよいでしょう。
しかし,気分が落ち込んでいる鬱の人は,鬱の診断に行くのもおっくうな場合がとても多い
ものです。
また,鬱の診断に病院などに行って,「鬱である」と鬱の診断をされた場合,余計に落ち込んで
しまうことも多いようです。

鬱は,特別な病気ではありません。誰もが簡単にかかる可能性がある病気なのです。
もし,鬱かもしれないという症状が気になるのであれば,自分での鬱の診断を当てにせず,
三輪車日記
きちんと病院に行き,鬱の診断をしてもらいましょう。
そしてもしも,鬱の診断で「鬱である」と診断された場合には,できるだけ早く治療を
始めることが,鬱をきちんと治すうえでとても重要です。
軽い鬱のうちに治しておくことが,たいせつなのです。
また,周りで「鬱病かもしれない」という症状を持って悩んでいる人がいたら,
鬱の診断を受けにいくように説得してあげましょう。